...のまとめサイト

サッカー観戦について書いていきます。たまに役立つ情報なんかも書いてみます。

Inoreaderからの引越し

メインで利用していたRSSリーダーであるInoreaderで先日、無課金で使用できる内容が変更となり、フィード数が150に制限されました。

 

450を超えるフィードを登録していたため、新規登録ができず困ることになり、Inoreaderの前に使用していたFeedlyに戻ろうとしました。

 

ところが、Feedlyでimportを受け付けているフィード一覧のファイル形式がOPMLだけで、一報無課金のInoreaderがexportしてくれるファイル形式XMLだったため、途方に暮れました。

 

こうしたものの仕様に無知なため、XMLからOPMLへ変換してくれるサイトやソフトウェアを探したのですが見当たらず、手動しかないのかと天を仰ぎながらも、わからないなりに一端覗いてみようとInoreaderが出力してくれたXMLファイルをテキストエディタに突っ込んでみました。

 

参考までにFeedlyからexportしたOPMLファイルとInoreaderからexportしたXMLを比較してみると、なんとほぼ同じ。素人的には違いがわかりませんでした。そこで、Inoreaderからexportされたsubscriptions.xmlの拡張子を試しに.opmlに変更してみたところ、Feedlyが読み込んでくれました!  やりました!

 

早速新たに登録したかったフィードを追加したり、Inoreaderの関連オススメフィードでは出てこなかったサイトを探してみたりしているうちに、登録数500を超えてしまいました。もう絶対にInoreaderのフリーアカウントには戻れなくなってしまいましたので、次の保健のためのRSSリーダーを模索中です。