...のまとめサイト

サッカー観戦について書いていきます。たまに役立つ情報なんかも書いてみます。

NP2

03で懐かしいPC98のゲームがやりたいと思いたち、
探し回った挙句にようやく起動ができました。


まずnp2本家サイト(http://www.yui.ne.jp/np2/)に行ってみたところ、
普通にPPC-QVGA用とPPC-VGA用が置いてあるので、さっそくダウンロード。
横画面で起動されるので、キーボードを出すも、タップもキーも効かない。

次に、まとめwiki(http://w-zero3.org/?%A5%A8%A5%DF%A5%E5%A5%EC%A1%BC%A5%BF)を見に行って、
起動後にキーボードの引き出しを行うとタップが効かなくなることが判明。

再度検索し直して、W-ZERO3に特化させた改造版を発見、
VZの部屋(http://homepage3.nifty.com/tamaneko/sub02.html#000019)さん
のをダウンロードして使用してみたのだが、キーアサインがキートップと変わっていて、
コロンが打てない(後にShift+;とわかった)のが不便だったので、またまた検索。

ヨシオたんの日記(http://blog.livedoor.jp/yoshio_will/archives/50452460.html)さんで、
キーアサインの変更方法を見つけたのだが、自分でコンパイルし直さなければならないとのこと。
手間を惜しむのが大好きなので、ふらふらとまた探し始めて、ようやく目的の物が。

ひぐらしblog(http://higurashi.asablo.jp/blog/cat/zero3/)さんで解決しました。
上記のみなさま、ありがとう。おかげさまで懐かしさにひたっております。


あ、やりたかったゲームというのはソードワールドPCです。
http://www.amusement-center.com/project/plus/cgi/pcatalog-detail.cgi?product_id=328
これを購入しようと思ったものの、月額+ソフトウェア代がかかるみたいで、
運営停止されたら遊べなくなるのはイヤだなあという事で、手持ちのフロッピーを活かす
方向で検索し始めたわけでした。

おまけ
http://www.jcec.co.uk/pc98_util.html